田原チュラルファームさんの畑で、畑体験をします

先日の好評だったピクルスの会に引き続き、子供にも畑体験させてみたいというお母さんからのリクエストにお答えして、草刈りや種まきなどを体験していただきます。
日々、お仕事頑張ってお疲れ気味のパパにもお勧めします。

田原は光が美しく、風が気持ちよくてそこにいるだけで癒されてます。鳥の声や、遠くでの農作業の音、なぜか懐かしい気持ちにもなります。


DSCF4609
昨年のイベントの様子。


そして田原ナチュラル・ファームさんでの体験は、

1.農薬・除草剤・化学肥料 不使用でお子様にも安心。

農薬や除草剤を使っていない畑なので、出来ている収穫物をそのまま食べても安心です。
(つまみ食いしてしまいます。。。。沢山食べたらダメですよ。でも子供がプチトマトこっそり食べているのを目撃してしまった。美味しいから仕方ないけど)
そして、たくさんの生き物がいます。畑を歩くと、カエルがピョンピョンはねます。
畑に来たときは、カエルを初めて見るお子さんも、帰るころには、捕まえに行ってました。もちろん、リリースして帰ります。


2.食べ物に感謝

畑に行く前は、スーパーで選ぶだけだった野菜ですが、自分で種まきをして収穫したものはものすごくおいしいです。「よく育ってくれたね~」って「いただきます」の気持ちが心から湧き上がってくる感じでした。
誰かが食べてくれたと知ったときも とても嬉しかったです。
そして食べ物を大事にしようと思いました。この思い、子供にも体験させたいです。

DSCF4532
昨年、初めて春菊の種まきをさせてもらいました

DSCF4607
そして収穫!育てて下さった、福井さん始め、田原ナチュラル・ファームのみなさんに感謝

DSCF4619
昨年の収穫感謝祭では、お鍋にして食べました。むちゃくちゃおいしかった。
私が種まきしました~と嬉しくなってアピールしてしまった。。。


3.身体も気持ちもすっきりします。脳をリラックスさせる効果もあるらしい
私の場合は、パソコンやスマホでつかれた目や頭がすっきりして、適度な運動と相まって作業後は爽快です。
会社勤めでお疲れの体や心を気持ちよくリフレッシュ出来ると思います。
お父さんにも体験、お勧めします。
お父さんとお母さんがリラックスるすると子供も落ち着きますよね。
仲良し家族でお帰りいただけると思います~

4.その他にも、こんな方にもお勧め

畑仕事に関心はあるけど、とっかかりが欲しい
おいしいお野菜や食べ物に興味がある
自然農法に興味があって意見交換したい

などなど、


ぜひ、ご参加くださいね! お待ちしております~


【日時】
      10月17日(土) 10:00~16:00


【持ち物】
飲み物、お弁当、
軍手、長靴、雨具 タオル 帽子 など 

【参加費】
大人2000円、小学生1000円、幼児は無料 (現地でお支払いください)

【集合場所】
JA 田原支店のガソリンスタンド前 奈良市茗荷町675
待ち合せ場所地図

 ※現地での待ち合わせが難しい場合は、お知らせください

【時間】 午前10時

【申し込み先】
ngl.letter★gmail.com   ★を@に変えて送付ください

【申し込み締切】
10月14日

【主催】
Natural Green Light