そらみつ大和にひかり満つ

「そらみつ」は万葉集の枕詞。神のいる空から見たという意味。自然農法のお茶や野菜畑のお手伝い情報や、健康、リフレッシュのイベント情報をお知らせします。日々感じたこともつらつらと書いていきます。

2015年09月

お寺でクリスタルボウル瞑想会


無題

さてさて、第2回目となりました、クリスタルボウル瞑想会 今回は、10月の芋満月、十三夜前日の1024日の土曜に、お月様を見ながら、お寺(璉珹寺-れんじょうじ)で開催です。

 十三夜

今年5月の第1回目終了後に、ぜひまた開催してほしいという声があり(ありがたいです!)演奏者のMOKOさんも熱海から再度奈良へ来ていただけることになりました。
 

夕方からの開催で、夜のお弁当を一緒にいただきます。

今回も、ベジタリアン料理の喜菜亭さんにお願いします。一見、お肉でも、大豆でできたもので、体にとてもやさしいゆったりとするお料理です。これは、クリスタルボウルの音を聞いて体がほっとしている時、いいですね。

 

開催場所となる璉珹寺は、近くにバス通りがあるのにとても静かでお庭には、パワーの中心があり、そこだけ異空間です。ご本尊は阿弥陀如来さまが女性という珍しい仏様(多くは性別がないのに)で、今回の瞑想会もやさしく見守っていただけると思います。

 DSC_0347
 

前回は、20名ほど参加者がおられました。クリスタルボウルが初めての方が多かったです。私もじっくりクリスタルボウルの音を聞くのは初めてでしたが、体の中をぐるぐると音がめぐって、体がもぞもぞする感じでした。

 DSC_0341

他の方は、わりとリラックスされてたようですね。グーグー(本当にどこからか聞こえた)寝ておられたり、体の詰まりが取れたみたいと言っておられる方もいました。
シャキーンとするより、ほわっと体が緩む感じです。
  

男性も参加いただいたのですが、終わってからとてもよかったという感想をいただきました。男性は、ヒーリング効果もさることながら、クリスタルボウルの周波数に関心があったようで、演奏者のMOKOさんにいろいろと質問されてましたよ。「何メガヘルツですか?」とか。。。


・日頃のストレスが気になる

・日常と離れた空間で、ゆったりと過ごしたい。

・クリスタルボウルってどんなもの?

など、ご興味ある方、なんとなく気になる方、お越しくださいね~ 

 
【日時】

     1024日(土) 1730~20:30

【スケジュール】
         
  17  00        開場 
         
  17  30 分~18  30 分 クリスタルボウル瞑想会 
         
  18  30 分~20  30 分 お食事&お話会   

 
     ★15時からは個人個人にハンドクリスタルボウルでの
      ヒーリングも賜ります。
      10分 1,000円です。申し込み時にご予約下さい
      このヒーリングだけの参加も可能ですので、お気軽に
      お越しください

【持ち物】
               
ハーフケットのようなかけるもの        
         
  バスタオルまたはヨガマットのような敷物      
     ミネラルウオーターなどの飲み物 
     リラックスできる服装でお越しください。 

                  

【参加費】
                4000
円 (夜のお弁当、お茶菓子付き)  
       会場でお支払いください。 
                     
 ベジタリアン料理の喜菜亭さんのお弁当です


【場所】
     璉珹寺(奈良市西紀寺45こちらもご覧ください

                 JR・近鉄奈良駅から市内循環バス(外回り)
     「紀寺町」下車、徒歩3


 れんじょうじ地図



【申し込み先】
wako.harmonylight★gmail.com 
          ★を@に変えて送付ください

【申し込み締切】
10月20日

 

【演奏者】
          
  わげんMOKOさん http://wagenmoko.web.fc2.com/

【主催】
               WAKO(生涯学習センター登録自主グループ)
               WAKO入会の問い合わせ:奈良生涯学習センター 
            ℡0742-26-8811

 

親子de畑体験 大人の方にもお勧めします

田原チュラルファームさんの畑で、畑体験をします

先日の好評だったピクルスの会に引き続き、子供にも畑体験させてみたいというお母さんからのリクエストにお答えして、草刈りや種まきなどを体験していただきます。
日々、お仕事頑張ってお疲れ気味のパパにもお勧めします。

田原は光が美しく、風が気持ちよくてそこにいるだけで癒されてます。鳥の声や、遠くでの農作業の音、なぜか懐かしい気持ちにもなります。


DSCF4609
昨年のイベントの様子。


そして田原ナチュラル・ファームさんでの体験は、

1.農薬・除草剤・化学肥料 不使用でお子様にも安心。

農薬や除草剤を使っていない畑なので、出来ている収穫物をそのまま食べても安心です。
(つまみ食いしてしまいます。。。。沢山食べたらダメですよ。でも子供がプチトマトこっそり食べているのを目撃してしまった。美味しいから仕方ないけど)
そして、たくさんの生き物がいます。畑を歩くと、カエルがピョンピョンはねます。
畑に来たときは、カエルを初めて見るお子さんも、帰るころには、捕まえに行ってました。もちろん、リリースして帰ります。


2.食べ物に感謝

畑に行く前は、スーパーで選ぶだけだった野菜ですが、自分で種まきをして収穫したものはものすごくおいしいです。「よく育ってくれたね~」って「いただきます」の気持ちが心から湧き上がってくる感じでした。
誰かが食べてくれたと知ったときも とても嬉しかったです。
そして食べ物を大事にしようと思いました。この思い、子供にも体験させたいです。

DSCF4532
昨年、初めて春菊の種まきをさせてもらいました

DSCF4607
そして収穫!育てて下さった、福井さん始め、田原ナチュラル・ファームのみなさんに感謝

DSCF4619
昨年の収穫感謝祭では、お鍋にして食べました。むちゃくちゃおいしかった。
私が種まきしました~と嬉しくなってアピールしてしまった。。。


3.身体も気持ちもすっきりします。脳をリラックスさせる効果もあるらしい
私の場合は、パソコンやスマホでつかれた目や頭がすっきりして、適度な運動と相まって作業後は爽快です。
会社勤めでお疲れの体や心を気持ちよくリフレッシュ出来ると思います。
お父さんにも体験、お勧めします。
お父さんとお母さんがリラックスるすると子供も落ち着きますよね。
仲良し家族でお帰りいただけると思います~

4.その他にも、こんな方にもお勧め

畑仕事に関心はあるけど、とっかかりが欲しい
おいしいお野菜や食べ物に興味がある
自然農法に興味があって意見交換したい

などなど、


ぜひ、ご参加くださいね! お待ちしております~


【日時】
      10月17日(土) 10:00~16:00


【持ち物】
飲み物、お弁当、
軍手、長靴、雨具 タオル 帽子 など 

【参加費】
大人2000円、小学生1000円、幼児は無料 (現地でお支払いください)

【集合場所】
JA 田原支店のガソリンスタンド前 奈良市茗荷町675
待ち合せ場所地図

 ※現地での待ち合わせが難しい場合は、お知らせください

【時間】 午前10時

【申し込み先】
ngl.letter★gmail.com   ★を@に変えて送付ください

【申し込み締切】
10月14日

【主催】
Natural Green Light

 

高嶺にすめる秋の夜の月

DSC_0941


今日は、新月ですね。しかも部分日蝕が重なっているという
特別な新月とのことです。

新月には願い事をすればいいと教えてもらい、毎月、覚えていたら私も新月に願い事を書きだしています。

今日は創業スクールに参加していて、構想中の事業の事業計画をシミュレーションしました。会社では、計画を立てたり、粗利の計算をしてるけど、自分が事業主となると真剣勝負です。これまでいい加減にやっていたってわけではないけど、自分事になると重みが違います。
その事業計画が、願い事として月に届いたらいいのになあ。

ということで、このブログを書き終わったら、改めて新月のお願い事をするのですが、
その前に、写真のメッセージをみなさんにお届けします。

「見る人の心ごころにまかせおきて 高嶺にすめる 秋の夜の月」

すめるは澄めるです。


意味は、

月を見る人によって、綺麗だねとか、明るすぎて困るとか、色々と言います。でも周りの言う事は気にしないで、お月様はちゃんとしっかりそこに輝いています。わかる人はわかってくれる。無理にわかってもらおうと思わなくてもいい。周りは気にしなくて良い。
自分がしっかり立ってればいい。

 

 

です。

 

自分がこんなこと言ったら、周りの人はどう思うのかな?っていう考えから行動していることが多くないですか?どう思う?ではなくて、こうしてあげようとか相手の事を考えているのだったらいいかと思うけど、自分で勝手に人の考えを想像して、それに合わせて自分を変えても、もしかしたら相手は全く違うことを考えているかもしれない。

それに人の考えを変える事なんて、無理だし。

 

自分に合わないなと思う人に無理に合わせることもない。合わせない自分をだめだと思うこともない。

自分は自分で光輝いていたらいい。高嶺のお月様のように。

 

事業をするにも理念(理想と信念)をしっかり抱いて、とやかく言う人の事は放ってお行くのがいいって思います。

 

今日、創業スクールの帰りに、お友達と話していて、ふとこの句の事が頭に浮かびました。

元気に一緒にがんばろうね~

新月だから月は見えないけどね。。。。 

気が巡ってすっきりした時に、気づいたこと

丹田体操やレイキの体験交流をした日の出来事。

DSCF5765


気(エネルギー)を通して、すっきりした後に、
人と話していて考えさせられることがありました。
人間、信頼関係を築くためには、ある行動をしてはいけない。です。


どのような行動か、、、。これは、相手に隠してしまうこと。しかも相手を思いやることなしに。
実家のわんちゃんのように腹を見せるということは、人と信頼関係を気づくのに大事だと思います。
(いつも実家に行くと私の前に座っておなかを見せている。文字通りの行動。信頼しきっている行動)
Open  Mind。

すべてをさらけ出してほしいとは思わないけれども、隠されると、信用されてないんだと思ってしまう。しかも、結局は隠していた状況を自慢げに話されると、より一層、自慢したかったんかなあとか
自分はすごいんだと思わせたいんかなとか、どうも素直に聞けない気持ちだった。


どっちみちわかることやから、隠さんでも。
それも、私もそうしたかったけど、出来なくて、落ち込んでた内容やし。


そのことに反応してしまった私も、自分の中に同じ部分があるから同じだとは思いますが、違うと思いたい。人間だもの。


なぜ、自分が引っかかったのか。自分はその人より良い状況でありたいと
思っていたのか。自分側に引っかかることを持っていたんかな?

レイキするときに、私にとって必要な気づきがありますように
って念じた。それが来たー。ってこと?

自分に対する気づきを与えてくれてありがとう。
あ、だんだんどうでも良くなってきた。
気づけたんかな。

今年いや、今月のテーマは、許し。だと思う。
許して手放す。解放の月ですね。

1.人から言われたことや行動がイライラするとき
2.友達に状況を聞いてもらい、第3者の意見をもらう
3.それでも、なぜかいらいら、気になる時は、なんでそんなにイラつくのか
 自分に聞いてみる
4.理由がわからくても、自分は言われたことにイライラしていると客観的にみる
5.だんだんどうでも良くなってくる

という、ステップでしょうかね!



丹田体操、レイキ体験・交流会を開催しました。

今日は、健康リフレッシュの会WAKOとしての活動で丹田体操、レイキ体験・交流会を開催しました。

WAKOとしてイベントをするのは、実は2回目で、1回目が何も考えずにやって、人も集まって、問題なかったので、今回も大丈夫だと思いましたが、実は、マネージメントの仕方をちゃんとわかっておらず、先生の大竹さんには
一から丁寧にご指導いただきました。

前のは、自分じゃなくて、講師の方や周りの人がうまくやってくださっていた てんてんてん

というのがわかりました~

まあ、何事も勉強ですな。経験を積んでやっていけるという、、、
次に生かしていこう!

しかし、今日もなんやかんやと8名の参加者がおられて、ありがたいことです。
これぐらいの人数が先生一人では丁度良かったのではないかと思います。

丹田体操では、体がホカホカして、汗ばむぐらいになり、足元もしっかりして、動きは単純ですが、これはいい!って感じです。
20150905reiki3

レイキはやってる間、眠くて眠くて
ほとんど寝てました。

これは、効いている証拠だそうです。


WAKO1‗1


初めて参加してくださった方からは
「予想以上のヒーリング効果」
「体がホカホカする」
「気のめぐりがわかった」

などのお声をいただき、やってよかった~と思いましたよ。。

私は、薬に過敏で薬疹が出ることが多いので、自分で調子を戻せるようになりたいと思ってレイキを始めました。
今は、子供がやってとか、家族からのリクエストもあります。

次回は、11月14日で予定しています。会場の予約が4週間前からなので今は確定できなくて、すみません。


それで、この会場で、19日のピクルス作りの会に参加したいと言われてる方がおられて、お申込みいただきました。
なんだか少しづつ繋がってきているなあと思います。


みなさん、ありがとうございます~

ギャラリー
  • 米粉のお料理教室第3回 手毬ずし、米粉の栗蒸し羊羹
  • 米粉のお料理教室第3回 手毬ずし、米粉の栗蒸し羊羹
  • 米粉のお料理教室(第2回)開催します!
  • 米粉のお料理教室(第2回)開催します!
  • 丹田体操とレイキ交流会(第3回)
  • 丹田体操とレイキ交流会(第3回)
  • 丹田体操とレイキ交流会(第3回)
  • 米粉の料理教室 菜の花のオイル
  • 米粉の料理教室 菜の花のオイル
記事検索
  • ライブドアブログ